Thursday 31 May 2012

月の港、ボルド- 2 Bordeaux, Port de la Lune-2

朝、ホテルのフロントで見覚えのある人だな、と思ったら2日前に山バスクの登山列車で乗り合わせた日本人女性二人連れだった。お互いびっくり。 偶然同じホテルに泊まっていたとは。でも彼女たちはチェックアウトを済ませ、タクシーに乗り込むところ。 もっと早く分かっていたら、と残念。

その僅かな時間に教えてもらったこと。すぐ近くのワインショップで日本の宅配会社を使ってワインを送ることが出来ると。 早速行って赤、白、ロゼ取り交ぜて6本オーダーした。 ワインはおいしくて安かったけど送料の方がよっぽど高くついた。 でも夫へのお土産はこれで心配しなくてよくなった。 

この日はワイン博物館、現代美術館、アキテーヌ博物館を見学。 ワイン博物館はガッカリだったがアキテーヌ博物館は規模が大きく内容も充実してアキテーヌの歴史も分かるし見ごたえがあった。

羊毛倉庫の建物をそのまま使った現代美術館の屋上。インストレーション?

公園 Jardin de Publique
 
翌日はリヨンに移動。 フランスの鉄道は南北には発展しているが東西が置き去りにされているようでボルドーから一旦パリ郊外まで行き、乗り換えるので7時間かかる。